【11月22日放送】アルコ&ピースのオールナイトニッポンゼロ─感想戦

有楽町ボブスレーチームをつくろう

 今回のメールテーマは、マンガ、「黒鉄ボブスレー」の連載開始、そしてソチオリンピックの開催を見越して「ソチオリンピックを目指して有楽町ボブスレーチームをつくる」とのこと。前半はリスナーからボブスレーチームに関する助言や参加表明、後半はソリを早くするための工夫を募集するという内容。

 ボブスレーチームをつくるという流れ自体にはあんまりおもしろさはないから、「ボブスレー」の音韻的な面白さを活かしたネタで流れをつくるという感じでしょう。いかんせんセンスワードなので、流れを作って盛り上げて落として、という手法が機能しづらいテーマで「ボブスレー」という言葉の音韻的な面白さがいまいち生かせていない印象を感じた。ボジョレー・ヌーヴォー解禁や、流行語大賞には序盤に触れただけにもうちょっとそれも絡めて寄せていけばよかったのかもしれません。

 リスナーから寄せられた「滑ってる」という指摘のメールが唯一の軸になっていたかと思うが、それも完全に自虐に走るでもなく単発のリスナーいじりの枠を出ない感じでしたね。

ラジオのボブスレー」ってなんだよ、という流れが唯一よかったかなー。

 

 

今回送ったメール(RN スピードスター☆はやかわ 名義)

 ─メールテーマ「ボブスレーチームをつくろう」

  • 彼女と二人でボブスレーに乗りたいのですが、席はまだ空いていますか?─不採用

     

  • 週末に家族でボブスレーに参加しようと思っています。父、母、私の三人で予約をお願い致します。もう一人の方は相席でも構いません。よろしくお願い致します。─不採用

     

  • ボブスレーチームを結成するということを小耳にはさみましたのでメールさせていただきました。ニンテンドー64マリオパーティボブスレーなら自身があります。相手のボブスレーを壁に押し付けながら減速させ、壁のなくなる部分で相手のボブスレーを落下させるテクニックには自身があります。お力になれるでしょうか?─不採用

     

  • 僕はインターネットが上手です。情報戦なら任せて下さい!─不採用

 

  • とりあえず滑走路を照らすネオンは付けたいですね。あとやっぱり車高はギリギリまで下げるでしょう!─不採用

 

  • なんか早くなるかと思ってボディに浜崎あゆみのステッカーを貼っておきました。─不採用

 

  • スピードでは勝てないと思うのでとりあえずおっきなソリを つくりましょう!─不採用

 

─相棒アンドロイド、ごちそうさん!のコーナー

  • おじいさんアンドロイド
    小高い丘の上のセレモニーホール。
    夕日に染まる秋空に、煙突からぽうっと上がる一筋の煙を見ながら
    「今までどうもごちそうさん─不採用

 

うーん芳しくない結果に終わりました…

ボブスレーをDQN仕様にするというネタの流れは他のリスナーとかぶってしまった…

残念、また来週。